東松山かさはら歯科

東松山かさはら歯科

ブログ

Blog

【東松山の歯医者でホワイトニング】ホワイトニング後にホワイトチョコは食べても良い?

ホワイトニングを受けた後に気を付けなければいけないこととしては、やはり食事が挙げられます。
特にチョコレートなどの色の濃いものについては、ホワイトニング直後に食べるのを避けなければいけませんが、色が白いホワイトチョコは食べても良いのでしょうか?
今回はこちらの点を中心に解説します。

ホワイトニング直後にホワイトチョコは食べられる?

結論からいうと、ホワイトニング受けた直後であっても、ホワイトチョコは基本的に食べられます。

通常のミルクチョコレート、ブラックチョコレートには、カカオポリフェノールやタンニンといった着色成分が含まれています。
一方、ホワイトチョコはこれらがほとんど含まれていないため、着色のリスクはそれほど高くありません。

また色も白いため、ホワイトニング後に注意すべき食べ物ということにはならないケースが多いです。

ホワイトニング後にホワイトチョコを食べる場合の注意点

ホワイトニング直後にホワイトチョコを食べる場合、単独ではそこまで着色のリスクはありません。
一方、チョコソースや着色料が含まれるドライフルーツなどが含まれたものは、着色のリスクが高いため避けるようにしましょう。

オフィスホワイトニングの場合は施術後24~48時間、ホームホワイトニングの場合は1~2時間が特に着色しやすいため、注意してください。

またホワイトチョコは着色成分が少ないものの、砂糖は大量に含まれています。
糖分は口内を酸性西、エナメル質を一時的に弱くして着色を助長する可能性があるため、食べた後は早めにブラッシングやうがいをすることをおすすめします。

白いものなら食べても良いというわけではない

ホワイトチョコは色が白いため、ホワイトニング直後の歯とは相性が良いです。
ただし、白いものなら何でも食べて良いというわけではありません。

例えばヨーグルトなどの乳製品の一部は、酸性が強く、エナメル質が敏感な時期には避けるよう指導されることがあります。

また豆腐や豆乳といった大豆製品についても見た目は白いですが、歯の着色を促すおそれのあるイソフラボンが含まれているため、ホワイトニング直後の摂取は避けるべきです。

まとめ

ホワイトニング直後に好き放題食事をしていると、簡単に歯の色は元に戻ってしまいますし、敏感になっている歯へのダメージも大きくなります。
そのため何を食べて良いのか、何を食べてはいけないのかについては、事前にある程度把握しておかなければいけません。
もちろん、食事の注意点については、歯科医師や歯科衛生士からも聞いておくことが大切です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ