ブログ
Blog
Blog
子どもの乳歯は、永久歯と比べて虫歯を発症しやすいという特徴があります。
また子どもはブラッシングの技術が高くないため、大人よりも磨き残しが多く発生します。
そのため、親御さんは子どもが虫歯にならいよう、定期検診に通わせる必要があります。
今回は、定期検診に通いやすい小児歯科クリニックの特徴を解説します。
定期検診を受ける歯科クリニックを選ぶのであれば、なるべく子どもがリラックスできるところを選びましょう。
子どもの多くは、歯科クリニックに対して苦手意識を持っています。
そのため、リラックスできたり、楽しい気分になったりする環境が整っていることが重要です。
例えばキッズスペースが完備されていたり、色鮮やかで明るい内装になっていたりする歯科クリニックは、スムーズに定期検診を受けさせられる可能性が高いです。
定期検診に通いやすい小児歯科クリニックの特徴としては、家の近所にあるということも挙げられます。
こちらは子どもだけでなく、親御さんの負担を軽減することにもつながります。
子どもの定期検診は、3~4ヶ月に一度は受けなければいけません。
そのため、あまりにも自宅から離れていると通いにくいです。
また家の近所にある小児歯科クリニックを選ぶのであれば、周囲のアクセス環境が充実しているかどうかもチェックしましょう。
電車やバス停などがすぐ近くにあったり、駐車場が完備されていたりすれば、悪天候の日でも通いやすいです。
歯科医師の印象が良いということも、定期検診に通いやすい小児歯科クリニックの特徴です。
例えば愛想が良かったり、子どもとの接し方が上手だったりする歯科医師は、親御さんが安心して定期検診を任せることができます。
またこのような歯科医師のいる小児歯科クリニックは、定期検診だけでなく、子どもに虫歯ができたときなどにも通わせやすいです。
ちなみに親御さん目線でいうと、治療内容について丁寧に説明してくれたり、費用について包み隠さず教えてくれたりする歯科医師のいるところを選ぶべきです。
定期検診を受ける小児歯科クリニックは、まず子どもの立場になって選ぶことが大切です。
具体的には、ストレスを最小限に押さえ、継続して通える小児歯科クリニックがおすすめです。
また家からの距離や先生の印象など、親御さん目線でも魅力的なポイントがあるかどうかのチェックも忘れてはいけません。
逆にアクセスが悪かったり、カウンセリング時の印象や雰囲気が良くなかったりする場合は、別の歯科クリニックにすべきです。