予防歯科

Preventive dentistry

Preventive dentistry予防歯科

予防歯科

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」「病気になる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアの両方が大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの検診を受け、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防歯科で大切なことは3つです。

お口のチェック
1.自分のお口の中の状態を把握する
  • ・検査結果からむし歯の要注意部位や、歯周病のリスクを把握する
  • ・必要な治療や経過観察の方法を検討する
歯のブラッシング
2.正しいセルフケアをマスターする
  • ・正しい歯磨きの仕方を身に付ける
  • ・磨きにくい部位、歯垢の残りやすい部位を把握する
  • ・必要な補助器具、フッ素入り歯磨き剤やうがい薬を利用する
  • ・食生活など生活習慣を見直す
お口のクリーニング
3.プロフェッショナルケアで必要な検査、クリーニングを受ける
  • ・定期的に必要な検査を受ける(レントゲン、お口の写真撮影)
  • ・おうちでは落としきれない歯垢や歯石を徹底的に落とす
  • ・歯科医院専用の高濃度のフッ素塗布によって歯の質を強くする

予防はセルフケア、プロフェッショナルケア、どちらか一方だけでは実現しません。
両方をしっかり実施することで、健康なお口の中の状態を長く維持するためのお手伝いしたいと思います。