東松山かさはら歯科

東松山かさはら歯科

ブログ

Blog

【東松山の歯医者】顎関節症は整骨院で治せるのか?

整骨院は骨接ぎとも呼ばれ、柔道整復師という国家資格取得者が施術を行います。

日頃から趣味の一環として、こちらに通っている方も少なくないでしょう。

では顎関節症の症状が現れたとき、整骨院の施術で治すことはできるのでしょうか?

今回はこちらの点を中心に解説したいと思います。

 

整骨院での顎関節症に対するアプローチ

 

整骨院では、顎関節周辺の筋緊張を緩和する施術を行います。

具体的には、血行を促進することで顎関節の動きをスムーズにしていきます。

また顎の筋肉は、筋膜を介して首や肩ともつながっています。

整骨院ではこのことを考慮し、関連する筋肉も一緒に緩める施術を行います。

そのため施術を受けた直後は、緊張が取れて顎周りがスッキリします。

その上血流も良くなり、一時的に顎関節症の症状が改善することも考えられます。

 

整骨院での顎関節症治療におけるデメリット

 

整骨院で施術を受ければ、確かに顎関節症の症状は緩和される可能性があります。

しかし、こちらはあくまで一時的な効果に過ぎません。

前述した施術では噛み合わせや関節のズレ、筋肉の緊張が起こる原因は取り除けません。

そのため、しばらくすると症状は元に戻ってしまいます。

また人によっては、1回施術を受けただけでは効果を実感できないこともあります。

そのような場合は、定期的に通院しなければ意味がありません。

ちなみに顎関節症の原因としては、隠れた他の病気も挙げられます。

整骨院は病院ではないため、このような病気を発見することはできません。

対症療法が中心であり、完治させたい方は歯科クリニックに通う必要があります。

 

顎関節症の治療は歯科クリニックで

 

顎関節症の原因のほとんどは歯科クリニックの専門領域です。

ケースによっては、歯科医でなければ改善できないこともあります。

そのため、まずは歯科クリニックに相談することをおすすめします。

歯科クリニックで用いられる代表的な治療法は、主にスプリント療法です。

専用のマウスピースを就寝中に装着することで、顎関節症の原因にアプローチできます。

場合によっては、クリニカルマッサージやレーザー治療が適用されることもあります。

 

まとめ

 

ここまで、顎関節症を整骨院で治すという選択肢について解説してきました。

整骨院による施術も、まったく顎関節症に効果がないというわけではありません。

実際、顎関節症の治療を大々的に扱っている整骨院は存在します。

しかしより根本から治療するには、やはり歯科クリニックの力が必要です。

専門知識を持つ歯科医が選んだ治療やアドバイスの方が、信頼性は高いです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ