東松山かさはら歯科

東松山かさはら歯科

ブログ

Blog

【東松山の歯医者】市販のマウスピースで顎関節症の治療はできる?

顎関節症に悩む方は、早急に症状を改善させたいと考えるでしょう。

そのような場合の選択肢として、市販のマウスピースの装着が挙げられます。

マウスピースは、ネットなどでいつでも気軽に購入することができます。

では、市販のマウスピースで顎関節症の治療はできるのでしょうか?

今回はこちらの点について解説します。

 

市販のマウスピースの特徴

 

ネットで“マウスピース”と検索すると、さまざまな商品がヒットします。

市販のマウスピースは1,000~5,000円と価格帯にバラつきがあります。

原産国も国産や中国産、オーストラリア産などさまざまです。

またこれらのマウスピースの多くは、以下のような症状の改善を謳っています。

・歯ぎしり、食いしばり
・いびき
・無呼吸症候群
・不眠症
・頭痛、肩こり

このことから、市販のマウスピースを購入しようとする方もいます。

しかし実際はあまりおすすめできません。

 

市販のマウスピースのデメリット

 

市販のマウスピースは顎関節症治療には向かず、時にはリスクを及ぼします。

顎関節症治療ではマウスピースを長期間使用し、症状を抑え込まなければいけません。

しかし市販のマウスピースは、患者さんの口内にフィットしないことが多いです。

そのため顎関節とマウスピースにズレが生じる可能性があります。

またズレが生じている場合、強い力で顎関節の症状を矯正することはできません。

さらにズレがある市販のマウスピースを無理やり装着すると、顎関節が変形します。

こちらは顎関節症の症状を悪化させることにもつながります。

 

顎関節症の治療は歯科クリニックで

 

市販のマウスピースは簡単に手に入ります。

そのため選ぶ方も多いですが、やはり顎関節症治療は歯科クリニックで受けるべきです。

歯科クリニックで主に行われるのは、同じくマウスピースを用いたスプリント治療です。

こちらはオーダーメイドのマウスピースであり、患者さんの口内にフィットします。

またこちらを装着すると、咀嚼筋や顎関節の緊張を和らげることができます。

これにより顎関節症の症状、つまり顎関節の筋肉の張りや痛みを軽減します。

さらに、顎関節症によって起こる頭痛や肩こりなどの改善も期待できます。

 

まとめ

 

ここまで、市販のマウスピースにおける顎関節の治療効果を中心に解説しました。

市販のマウスピースはオーダーメイドではありません。

そのため使用することで、顎関節症の症状が悪化する可能性があります。

また呼吸がしづらくなり、呼吸器障害や睡眠障害につながることも考えられます。

これらのことから、顎関節症の痛みは必ず歯科クリニックに相談すべきです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ