ブログ
Blog
Blog
ホワイトニングと聞くと、歯科クリニックに通院して行うものを想像する方が多いかと思います。
しかし、実際には、ホワイトニング歯磨き粉と呼ばれる商品が存在し、こちらはドラッグストアなどで気軽に購入することが可能です。
ここからは、ホワイトニング歯磨き粉の効果に関することを解説します。
ホワイトニング歯磨き粉は、歯を白くすることを目的とし、それに特化した成分を含む歯磨き粉です。
具体的には、ポリリン酸やポリエチレングリコールなどが含まれていて、こちらを使用することにより、歯の表面に付いた着色を除去し、少しずつ元の色に近づけることができます。
セルフケアの一環として、ブラッシングを行いながら歯を白くすることができるため、実際に使用している方も多いです。
ホワイトニング歯磨き粉は、確かに歯を白くすることを目的とした製品ですが、こちらを使用するだけで、本来の歯の白さ以上に白くすることはできません。
市販されているホワイトニング歯磨き粉は、プラークや歯石、ステインを除去し、本来の歯の色に戻す効果がありますが、ホワイトニングのように歯を白くする効果はありません。
そのため、より白い歯を求めている方は、やはり歯科クリニックでホワイトニングを受けることをおすすめします。
ただし、歯科クリニックでのホワイトニング施術後に、白い歯をキープする目的であれば、ホワイトニング歯磨き粉はとても効果的です。
さまざまな成分で着色を予防することにより、長い間歯の白さを維持できます。
ホワイトニング後のケアの一環として歯磨き粉を使用する場合、研磨剤が含まれていないものを選びましょう。
研磨剤が含まれている場合、ブラッシングをすることにより、歯の表面まで削られてしまう可能性があります。
また、歯の表面が削られてキズが付くと、その隙間にかえって汚れが付着しやすくなり、エナメル質の下の層にある象牙質がより黄色くなることもあります。
その他、知覚過敏につながるおそれもあるため、製品の成分表は必ず確認することをおすすめします。
ここまで、ホワイトニング歯磨き粉の効果に関することを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ホワイトニング歯磨き粉は、確かに歯を白くする効果がありますが、歯科クリニックで受けるホワイトニングの代わりになるものではありません。
あくまで、歯科クリニックで施術を受けた後、白い歯を維持するためのサポート製品と考えておきましょう。